取扱分野

相続

例えば、亡くなった方(被相続人)の財産を複数の相続人が引き継ぐことになった場合、誰がどの遺産を引き継ぐかで争いになってしまい遺産を引き継ぐことができない、相続する財産の中に多額の負債があるため相続を放棄したい、相続人間で争いが起こらないように遺言書を作成しておきたい、というように、相続に関する問題は多岐にわたります。
当事務所では、こうした相続に関するお悩みに対してアドバイスし、必要に応じて、弁護士が代理人となって問題に対応いたします。

●遺産分割、相続放棄、遺言書作成、遺言の執行、遺留分侵害額の請求又は遺留分減殺(げんさい)による物件返還請求、その他(相続人の調査、遺産範囲の調査など)

離婚・男女問題

離婚に関するトラブルが起こってしまった場合、相手に対する感情や将来の不安が入り交じり、冷静な判断ができないことが多く、何から考えれば良いのか混乱してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、離婚した場合、年金はどうなるのか(年金分割)、婚姻する際に変えた氏は婚姻前の氏に戻すほかないのかなど、離婚後に関するお悩みもあると思います。

当事務所では、離婚を希望する方、離婚を申し入れられた方を問わず、詳しく事情をお聞きした上で、離婚や離婚に伴う諸問題についてアドバイスし、ご依頼があれば、弁護士が代理人となって相手と話し合いをしたり、離婚調停や離婚裁判に対応いたします。
離婚に関する問題の詳細については、下記の各ページをご覧ください。

●離婚、親権者・養育費、財産分与、不貞慰謝料請求、面会交流(面接交渉)、男女問題

借金問題

借金に関する問題は、他人には相談しにくいものですが、一人で悩んでいても解決することは困難です。

当事務所では、弁護士が、借金をするに至った事情などを詳しくお聞きして、家計の見直しを行い、必要に応じて以下の手続きをとることにより、安定した生活を送っていただけるようにお手伝いいたします。

借金に関するご相談に関しては、初回に限り、無料相談を実施しておりますので、借金について悩んでいる方は、是非、当事務所にご相談ください。

●自己破産、個人再生、任意整理、過払い金返還請求

不動産トラブル

不動産のトラブルには、実に様々なものがあり、その対処法も様々です。
以下では代表的なトラブルを挙げました。詳細については各ページをご覧ください。

●賃貸借、境界、建築トラブル

損害賠償請求

不法に権利などを侵害され、損害を被った場合には、加害者に対し、損害賠償を請求することができます。交通事故は損害賠償請求の代表的なものの一つですが、これ以外にも実に様々なケースがあります。例えば、婚姻中のご夫婦の一方が浮気(不貞)をしたことが原因で離婚となった場合に、浮気をした配偶者だけでなく、浮気相手に対しても慰謝料を請求する場合がこれに該当します。
損害賠償請求をしようとお考えの方は、是非、ご相談ください。

●交通事故、不貞行為、傷害事件

成年後見等

成年後見制度とは、例えば認知症によって判断能力を欠いたり、不十分な常況にある人(本人)に代わって、本人の財産を管理したり、生活上の諸手続を行う者を選任する制度のことをいい、本人の判断能力の差により、3つの手続き(成年後見人、保佐人、補助人)が用意されています。近時、高齢者の増加により、介護を必要とする方が増えていますが、家族であっても法律上の代理権が付与されない限り、本人に代わって法律行為をすることができないので、介護をしていく上で支障をきたすことがあります。

当事務所では、後見制度を利用する際に必要な諸手続についてアドバイスし、あるいは後見申立てに関する申立書の作成を行います。また、事情によっては、後見人候補者として申立てをし、裁判所から後見人への選任が認められたら、以後、ご本人の財産管理をいたします。

●法定後見、任意後見、財産管理

刑事事件

ご自分もしくはご家族の方が刑事事件に関与してしまった場合、今後、どういう手続きになっていくのか、とても不安に感じることと思います。また、万一、警察に逮捕されて警察署等に留置されてしまったら、外部との連絡が制限されてしまうため、日常生活に大きな影響を受けることになります。

当事務所に刑事弁護のご依頼をいただいた場合、直ちに本人に面会に行き、必要に応じて、ご家族に現在の状況と今後の見通しなどのお話をし、被害者がいるケースであれば、必要に応じて示談交渉などを行います。そして、万一、刑事裁判になった場合には、ご本人の利益につながるよう、全力で弁護いたします。是非、当事務所にご相談ください。

●面会・接見、早期釈放、示談交渉、裁判

内容証明郵便の作成

契約書の作成

取扱分野に記載されていない分野のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。